Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

令和4年の振り返り~交差する幸せの価値観~

初日の出って聞くけど、年末最後の日の入りは何ていうのかとか思いながら、今年を振り返りました。 年越し夕日!? ■仕事 昨年からちょっとした監督職をやっていて、年の前半くらいまでは俺って人使うのが上手いん違うんかとうぬぼれていた訳ですが、監督職…

地方都市圏という選択~ゲイが女性と別れて3~

前回、家族をつくれるかもしれないと本気で思った女性と別れて、今いる田舎から地方都市圏に移住して職場に通うという選択肢(関東でいえば、大月市から甲府圏にうつる)もでてきた話をしました。 mercantile.hatenablog.com この大月市くらいに住んでいる人…

バッファーを求める~ゲイが女性と別れて2~

前回、紹介された女性との縁がなくなった話(アリアリガトウが聞けなくなる)をしましたが、その後、猛烈に沸き起こってきたのが、その反動として、田舎にいるから独身で肩身が悪いから都会に行こう。どうせ行くなら今の場所と縁を完全に切りたい。だったら、…

家族になりたいけど、夫婦になりたくない

久しぶりの投稿になってしまいましたが、前回7月にこんな記事を書いて、 mercantile.hatenablog.com しばらく間が空いたのですから、蒸発したか急転直下、結婚してしまった。とか思われそうですが、大丈夫です。何もかわりありません。いろいろ忙しかったか…

何で泣いているかわからない

1週間前というか7月に入って、女性といろいろありまして、久しぶりに号泣しました。 ゲイで田舎住まいという境遇への涙か自分のことをカミングアウトする(女性と性的なことができない)タイミングが悪い自分の不器用さか都会でいきていく自信がないから、…

救える命がある

正直、1日たったけど、いまだにショック状態がつづいています。無気力で何をするのもやる気がでない。近しい人が突然なくなった感覚です。 mercantile.hatenablog.com 失ってから感じる偉大さ、大切さ。人の人生ってこんなにもあっけないものだったのか。人…

命がけの仕事

まさに、茫然自失というか言葉にでないくらいショックです。今頃、天国の中川昭一元財務大臣と、「お互い政治家になって大変やったな。悲惨な死を遂げてしまったし。でも、これも政治家の宿命やし。」とかいって笑っているのかもしれません。政治信条とかは…

ゲイVSノンケ 感情(曲?!)編

ゲイとして生きるか、ノンケとして生きるか、前回もいろいろ論理的(なんか!?)に書きましたが、今回は感情でどっちがいいのか。ここはライトにそれぞれの生き方にふさわしい曲があり、それを紹介したいです。 mercantile.hatenablog.com ■ゲイとして都会…

ゲイかノンケで選択できるほど人生は単純ではない

最近、結婚を考えていた例の女性とは少し価値観というか方向性がお互い違うのかなと思うところがあり、やはり結婚は難しいのかなと思うこともあり、それやったらゲイとして生きるかと東京都内の家賃相場とか気分転換に見ていました。その一方で最近、紹介さ…

「働く」と円安と食品価格の高騰

ここ最近、円安とウクライナ戦争の影響により、食品の値上げラッシュが続いています。いろいろ問題が叫ばれていますが、大きく注目していることがあります。 これまで平成の時代は、まさしく円高と東西冷戦の終結によるグローバル化で日本人は、自国でものを…

監督職を1年くらいやってわかったこと

ほんまにちょこっとした監督職ですが、そういえば職業人生で初めて上に立つ経験をしています。その中で感じたことをまとめました。 上の人間も「人間」であるけれど、それを出していない 下の人間は上の人間を神様みたいな人格者だろうと期待して接してくる…

沖縄は第2の故郷

私は、沖縄に親戚がいたりとかの関係はないのですが、昔からこの地が好きというか、記事を何本か書くなど興味がありました。 mercantile.hatenablog.com mercantile.hatenablog.com mercantile.hatenablog.com なんでやろうと沖縄の魅力って何やろうと考える…

ゲイが分析する親孝行ヒエラルキー

住んでいる場所や結婚によって変わる親孝行ヒエラルキーをまとめてみました。完全に私の感じる独断と偏見です。最初ほど親孝行しているという度数。 ①完全同居もしくは同敷地別棟 親にとっては、安心ですし、孫とかいれば最高の環境を提供している感じです。…

バリバリのゲイが女性との結婚を真剣に考える理由

私は、数年前くらいまで女性との結婚とか本当に考えていなかったのですが、最近よく考えるようになってきています。思いついた理由を羅列しますと・・ ■田舎暮らしのコスパが半端ない とにかく東京(都会)に比べて、特に食と住のコスパが高いので、総合的に…

コロナ禍2年、変わったこと

コロナからすでに2年経過していますが、この間に変わったこととか、心境面の変化を書きたいと思います。 ・飲み会がなくなった 職場飲み会、地域行事がなくなり、飲み会がなくなりました。私は変にキャラ設定して臨んだりしてるんで、こういうのが結構疲れ…

令和4年のテーマ LIBERTY(自由)

今年もあっというまに半月が過ぎてしまい、年始は密を避けるのと、けっこうバタバタしていたのもあり、昨日初詣にようやくいけたのを機に、今年の目標を書きたいと思います。 ■仕事 時給アップ ちなみに私は今、月給制で、金額もおおよそ決まっており、個人…

令和3年の振り返り ゲイvsノンケ 生き方論争の決着は?

今年「岸田ノート」が話題になりましたが、私も大学入学以降小さいノートに、気づいたこととか感じたこととか書いてきました。ただ、ここ数年は以前に比べノートに書き込むことがぐんと減ってました。これって感動したり心動かされることが減ったということ…

両方とっときたい

ゲイとして生きていくか、ノンケとして生きていくか。ここ数か月ほど究極の選択を考えながら過ごしている日々です。 前回の占い問題の続きですが、 mercantile.hatenablog.com 私は完全にここ半年ほど①女性と結婚 を目指して動いていたわけですが、恋の駆け…

白黒つけたくない

前回の50:50で、真っ二つに割れている状況に、いてもたってもいられず占いにいってきました。自分と相手女性の名前や生年月日を伝え、①この女性と結婚してこの地で住み続けるのか。➁都会で住むのか。(転職)を聞きました。 結果は、私がゲイでいうこと…

ガチンコ勝負

自分の人生の選択について、占いにいきたい症候群がでてきました。 選択のテーマは毎度おなじみの ①女性と結婚するか➁都会に出るか。ということです。結婚圧力というかゲイであることがゆえに起きるプレッシャーとか、そういったものを受けるのがつらい、さ…

幸せにさせたいねんけど、本当に幸せにできるんか!?

ここ最近、職場関係で知り合った女性が気になるというか、ええ感じになるかも(自分の一方的な思い込みかもしれませんが)とか思っていますが。 え?俺、女性に対してこんな気持ちになるんやみたいに驚きもある感じです。この人と一緒に暮らせば、人生いろん…

晩夏の感情

お久しぶりです。 前回の更新から4か月以上たってたわけですが、この間、仕事でプロジェクト的なもの(大した事ないんですが)にまわされ、結構死んでいました。 後、最近、トレード以外に将来につながる勉強を並行してやりはじめていたのもあって(おいお…

関西発で手軽に秘境感とか味わえる場所!?

前々回、コロナが落ち着いたら行きたいとかいってた場所が、新潟~東北の日本海側、南北海道をあげたのですが、関西から行く場合、遠出になりそうで、感染が落ち着いても手軽にということはちょっと難しそうだったので、近場で秘境感とか非日常感を味わえる…

上から目線!?

最近、LGBT関連で気になったことですが、LGBT関連の施策に理解が足りないと思われる方に対して、やれ昭和の価値観だとか、直してやらなあかんわとか、なんか自分たちがまるで正義の味方で、上から目線のようにとらえられがちになっているところです。 はっき…

行きたい場所

コロナが落ち着いたら、行きたいという思考が、時々頭の中をぐるぐるするんで、吐き出してみました。 ■函館・・夜景を見て、レンガ倉庫でグルメを堪能して、朝市に行ってとかいう定番観光をしたい。 ■青森・・行ったことのない県、縄文関係とか寺山修司記念…

心が不安定になる

最近、自分の立ち位置が分からないような感じがして、かなり心が不安定です。そら女性と結婚を目指しているけれど、結婚後、男性と不倫をするということはたぶん無いと思いますが、そもそも性交なしでの関係になるので、そこのあたりが相手がどう思っている…

行ったことのない県

ふと、私がこれまで仕事・プライベート含めて行ったことのない都道府県を思い浮かべてみると、青森、秋田、山形、群馬(たぶん)かなと思います。そして、電車で通過しただけの県は、埼玉、栃木です。 東北地方それも日本海側っていうと、関西から見ると、関…

自由な思考ができていたとき

最近、遅らせばながら映画「沈まぬ太陽」をDVDから見ました。最後のエンディングのアフリカの太陽を見ながら、昔の感覚が思い浮かびあがってきました。 www.toho.co.jp アフリカ、自分が大学1年の時、今振り返ればその1年間は自分にとって一番自由な思考が…

「定時性日本一」スカイマークの業績回復術を仕事に活かす。

私は、航空会社のスカイマークが好きです。まあ、飛行機で国内に行く場合にスカイマークが便利な環境にいることもあるのですが、佐山会長の経営方針というか人生哲学が好きなんです。 スカイマークが、一時期、経営破綻した際に、会長についたのですが、まず…

結婚できないと、していないの違い。

私は今、婚活中ですとはいっても結婚相談所にいってとかではなく、釣りでいったら一本釣りみたいなもので、一つの魚だけに、えさを振っている感じで、このまま逃げられるかもしれないですが(笑) そんなことをしている中で気づいたことですが、最近、周囲で…