Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

リーマンショックと授業料

 今日は、昨日とはうってかわって、割合集中できました。やはり何かサントラとか歌詞のない音楽をつけるのが一番集中できますね。気候も、丁度よい季節で、もうすぐ彼岸花とかが田んぼに咲いてきて、何かこれから一年で一番好きな時期です。こういう田んぼの匂いとかが部屋に入ってくるのですが、年を取ったとは思いたくないのですが、こういう時は田舎って良いなと思ってしまいます。

 

 そういえば今日は、リーマンショック10年みたいなんですが、当時は新入社員で希望していた配属先と違うところに配属されて、早い時期に転職してやるとかでかなりぐれて仕事をしていた時期でした。ところが、これで雇止めとか、内定取り消しとかが出てきて、100年に一度の危機とか言われて、そんなこと言っている状況ではないと思い、しぶしぶとりあえず続けようと思った時期でした。ほんで当時、まずは軍資金をためることからスタートしようと思い、節約生活とかしていました。ある程度できたときに、大学の先輩でけっこう尊敬していた人が、カジノスクールとかをやっている怪しい投資ファンドに務めてまして、その代表がヒラリークリントンと知り合いの知り合いとか、月利10%とかドバイで運用して、1年後に10倍にして返せるとか言ってきたんです。怪しいとは思いましたが、当時は世間知らずで、その先輩を信頼していたこともあって、これは楽に稼げそうかなと思い、最終的には合計150万円ぐらい渡しました。結果は、その人も騙されていた感じぽくて、後は連絡つかず、人づてに、地元に戻ってワタミで働いているとかいう情報のみしかありません。その人は、理系で大学院まで進んで、かなり頭の良かった人だったのですが、何を血迷ったのかなと思ってしまいます。結構コンプレックスがある人だったので、何か大きなことをしたかったのだと解釈していますが・・・そんで自分は当時は、何度も返金を催促しましたが、連絡不通で、結局授業料として諦めました。まあ、結果としてその後くらいから経済関係のことを知らないとダメだなと思い、本とか結構読み始めて、投資関係において楽に稼げるものはないと明確に分かり、今のトレードをしていることにゆくゆくはつながっているので、今は騙された方も悪いと思い、もう気にしていないのですが・・・