Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

トップレベルの考え方

 今日は、「投資戦略フェア大阪」に日帰りでいってきました。何人かのうまくいっている投資家の話を聞きまして、感じたことは、手法はそれぞれ違うが、手法の確立方法や、実際にトレードする際の心構えについては、共通されていました。

 例えば、手法については、ラリーウイリアムズの弟子という方の話では、ラリーの弟子でうまくいっている人は、100%ラリーの手法をまねた人ではなく、自分流に改良し、検証した人であるみたいです。(手法を参考にすることは大事)それは、人それぞれ性格やリスクへの許容度、金に対する欲望や恐怖への耐性が違うことからみたいです。そして、その手法をどんな相場環境でも通じるか否か、過去のデータから検証する。その繰り返しで、その人の手法ができる。

 実際にお金を入れる際には、欲、恐怖に惑わされずに、手法だけに忠実になる。ということです。

ここが、自分の今の課題です。それを解決するには、①手法の確度を向上し、手法に対する信頼を増やす。②個々の場面では負けることはあるが、トータルでは勝てると実証し、それを信頼してトレードを行う。くらいになってくるかなと思います。この3か月ほど後で振り返れば、自分の手法通りの動きをしたのにということが幾つもあったので、3割の失敗を恐れて、何もできないという感情を排していきたいと思っています。

 あとですが、証券会社のブースには、イケメン君や、優しい雰囲気の子とかがいて、時間的に余裕があれば、わざと興味ある雰囲気を出して、説明とかを聞きながら幸せな時間を過ごしたかったのですが、時間的にタイトなスケジュールだったので、遠くから拝顔するだけになってしまいましたが、良い目の保養ができたかなと思っています。

 そんなわけで、明日は手法の確度上げを、ド田舎でやっていきたいと思います。