Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

空白の時間

 この週末は、トレードの勉強についても何となく集中力がわかず、何となくあいまいな時間でした。なんでかなと思ったのですが、先週に職場の飲み会があって、それに対して、今までピンと張りつめていたものが切れたことなのかなと思いながら(自分は普段の生活は何かピンと張りつめた糸みたいなものがあって、それに従い、勉強をしている状況なので、何かのことで、それが切れると、何もできなくなったりしてしまいます。)

 そういう時に、何か息抜きできるものがあればよいのですが、ちょっと出かけるとか、本を読むとかあるんですが、それをすることで、逆に勉強をしていない状況にあせりがうまれ、余計に不安になる感じなんです。で結局かつて美空ひばりが「私の戻る場所は歌しかない」といった様に「俺の戻る場所は、トレードしかない。」とかいってしまっている状況です。まあたぶん、切り替えとかオンオフのバランスとかが苦手なんかなと思います。ほんで、今かなり疲れた感じでいています。

 まあ、最近のトレードの調子は、新しい技を開発したりして、良い感じのスタートを切れている状況なので、ちょっとは自分を甘やかしても良いのかなと思ったりもするんですが、自分の理想に対しては、まだまだという気持ちが強く、とても甘やかしはできないというのも本音です。

 でもまあ、ある程度は自分の目標というものを、都度都度達成した段階で、ご褒美的なもの(ものではなく、時間をつくってちょっと、出かけたり、温泉にいったり、本を読んだりとか)を与えても良いとは思います。まあ、人間、空白の時間があったりする方がひらめきが生まれたりするというのも聞いたことがあるので。よくトレーダーがたとえ話として1億稼いだらどうするかという質問に対して、2億を目指します。10億をめざします。と答える人が多く、ゴールに終わりがないという話を聞きますので・・・

 まあどちらにせよ、これまでは「この道しかない」とかいって、空白の時間を認めていなかったところがありまして、メリハリをきかせれないところもあったので、忘れる時間を生活の中に取り入れながら、頑張っていくしかないなというのが今の答えかなと思います。