Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

慣れ

 この6月以降、半年間、スイーツ(お菓子と呼べるもの、果物はOK)断ちしています。(9月末に3日間ほどは食べてしまいましたが・・・)

 自分は、結構甘いもの好きで、落ち込んだ時にチョコレートとか和菓子とか食べてしまい、一度食べると中毒気味になる感じでした。ところが、5月末に新しいスーツをまとめ買いしまして、結構サイズが細いものを買ってしまいまして、食事後が少しお腹のあたりがきつくなりまして、あんまりきついと健康上よくないと思いまして、スイーツだけを断つことにしました。まあ、たんぱく質とかは、必ず必要ですし、栄養は取る必要がありますし、人から痩せたと言われるのも嫌ですし。

  最初は、「何かを成し遂げるには、一番好きな行為を辞める」という言葉に触発されて「トレードで成果を上げるまで断つことにする。」と自分を追い込む為にやっていたこともあるのですが、数か月して慣れてきますと、全然スイーツなしでも大丈夫な体になってきました。まあ、この欲望をコントロールしている感覚が、だらだらしてしまう欲望の中で、トレードの勉強をするのと似ていて、何となく相乗効果をもたらしています。

 まあこれは良い慣れですが、でもつくづく慣れるということは怖いものだなと思ってしまいます。特に自分は、日々、ほぼ職場と家の往復のみなんで・・(勉強に注力していることもありますが、地域であんまり1人で行動しているところを知っている人に見られたくないという田舎あるあるの1つですがが、ありまして、こんな生活になっています。)

 ごくたまにトレード関連のことで大阪や東京にいったりして人に会ったりしていますが、そういう時、「知らず知らずに何か面白くない人間になってしまっているな。」と、けっこう大きな視点から自分を見つめることができて、そういう時に、普段の生活の慣れというものの怖さを感じることがあります。

 まあどちらにしても、良い慣れにしても、悪い慣れにしても、それは自分自信そのものであるので、継続していくしかないですが、時々はそれを見直すショック的なものも取り入れながら、過ごすのが一番良いのかなと思います。