Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

Ray of Water

前回、神戸への愛情と叱咤激励を書いたついでに、関西内の関係について書いてみたくなりました。

ちなみに「月曜からの夜更かし」などですっかりイメージされた関東圏です。

絶対王者 東京

・不動の2位 神奈川

・永久の3位争い 埼玉 千葉

・北関東、醜い5位争い 群馬 栃木 茨城

 

それに対し、関西はと独断と偏見で考えてみると

 

 

  • 大阪 かつての天下の台所として関西圏のみならず西日本の首都、永遠のライバルは東京。京都はプライドプライドでちゃちゃいれてくんな。神戸はおしゃれぶっている。

 

  • 京都 千年の都としてのプライドで、当然今も中心。順位付けに入ること自体が嫌 東京はたかだか150年の都? ライバルにもならん。

    千年の都 - Healed while heal

     大阪は、関西1位と言わはりますけど、京都は別格です。 神戸は、京都にない海やおしゃれスポットがあるから好き

 

  • 兵庫(神戸) 淀川を過ぎたら(大阪)ごちゃごちゃして人間の住むとこ違う。京都は神戸にないもんあるから好き(お寺、名所旧跡)

 

  • 奈良 京都より歴史ある古都だが、都の長さではかなわへんから京都へは対抗心もやしながらも劣等感  その反動で、京都と反目している大阪は好き 

 

  • 和歌山 大阪に向くしか道はない 二階幹事長のおかげで最近少し幅をきかすことができる!?

 

という敵味方入り乱れた争いになります。

 

f:id:mercantile:20200119193342p:plain



 


その終止符を打ってくれるのは・・・

 

  • 滋賀 京都さん、大阪さん、神戸さんぐだぐだ言ってはりますけど、琵琶湖の水をせき止めたら、生きていかれへんのと違いますか。

京都、大阪、神戸「・・・」

 

ということで、経済力より歴史より人間最後は己の命が大事やと実感して、論争は締めくくりになるのがオチです。

 

 と終わるかと思いきや、そこは千年の都の意地で京都は反撃します。

 実は、琵琶湖の水は明治維新後の京都衰退を防ぐために、京都が琵琶湖から京都に水を引き、工業化を進めるために作った琵琶湖疎水があるので、滋賀が水を止めようにも止めれないのです。

 

だてに歴史を経験しているわけではありませんでした。

ただ、その水はどこから来たのかと滋賀がいい、論争は続きます。

 

ということで結論、

「関西圏は永遠に順位付けはできません。」

 

※あくまで私の伝聞などからの独断と偏見です。出身地の方、在住者の方、異論はあると思いますし、失礼がありましたら、先に誤っておきます。