Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

沖縄県民斯く戦えり。県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを。

 沖縄戦を戦った大田實少将が、自決を前に海軍次官にどうしても伝えたかった言葉です。今日は沖縄戦終結75年。上皇陛下が日本人として忘れてはならない4つの日として上げられていた日。

 私も昨年から沖縄方向に向かって、頭を下げ、この方たちの多大な犠牲によって、今日、私たちは豊かさを享受できている。感謝するように過ごしています。

 まあ、豊かさを享受しているといっても、何を基準にするかも違いますし、心が不安だという気持ちになる方もいるかもしれないですが、自分とか周りとか全く関係がないと思われることを想うだけで、けっこう気持ちって楽になるもんです。

 私は、普段、道徳的に正しいか否かではなく、利己的かどうかで考えたりしていますが、その反動かしらないですが、こういうことはきちっとやってしまうことがあります。

 なんなのかな。沖縄が好きなのかな。昔、小学生の時くらいに新聞折り込みで旅行の広告を見るのが好きでしたが、断然、北海道より、沖縄派でしたので。とはいっても昨年にやっと初めて行けたくらい行っていなかったですが。

mercantile.hatenablog.com

 歴史的に、中世より武力は弱かったが、中国、日本と大国に挟まれながらも巧みに生き抜き、戦時中もアメリカに徹底的に破壊されながらも、戦後はアメリカ文化も吸収していく。ほんろうされながらも、たくましく生き抜いて、今はアジアに一番近い場所として、新しい道を模索している。私は人でも周りに翻弄されながらも、たくましく生き抜く。そういう人が好きなので。

 ということで話は飛びましたが、、たとえ、自分が100%理想とする生活を送ってなくても、今日はというよりこの世の地獄といわれた悲惨な状況の中でなくなった方への哀悼と、今いることに対して感謝の気持ちで日々過ごしたい。