Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

隣の芝生は青く見える

 私は、ゲイやけど女性との結婚を目指して動いていまして、何となく気づいたこと。それは、どんな選択をとろうにも「隣の芝生は青く見える」ことはしょうがない気持ちなんやなということです。

 正直、今一人でいることが苦痛です。いや、正確には一人でいることは苦痛ではなくむしろ心地いいのですが、一人でいるとみられることが苦痛です。はっきりいって、ここに住んでいると家族がいる。結婚しているということは、どんなバカをやっても許されるくらいステータスというか免罪符だと感じています。そもそも私自身が、年上の独身者に対して、この人は何かおかしいと思ってしまう状況なんで、自分自身がそういう状態に見られてしまう状況になることへの恐怖感があります。

 まあ、以前、チキンレースということで、まとめると、周りとどんどん違っていく自分に対して、どこまで自分自身を貫けるかの勝負をしていると書きましたが、もしかしたらこの勝負、見方によれば、向かってくる車に対して、自分がよけようとしているのかもしれないです。妥協かもしれないし、新しい生き方をみつけたというかっこいい言い方で、矛を収めているのかもしれないです。

mercantile.hatenablog.com

 だからこその隣の芝生は青く見えるではありませんが、ある選択をするときに後悔とか迷いが生じるのはしょうがないですね。私も、半年前くらいに一気に話が進むかもと思ったときは「男性との関係はもうないな。もう、これで一生、この人を幸せにする覚悟を持たなあかん、自由はなくなるな。これでよかったのかな。」と思いましたし。(私は、一生かけて一人の人を守る覚悟で、それでご両親とも家族として接する覚悟でないと相手の方に失礼だと思っています。)逆にその話がつぶれた時は「また、日陰のように過ごさなあかんようになった。」と思いましたので。

 ですので、どんな選択をとろうにも迷いが出てきて当然ですので、今の生き方に対して迷いが生じたり、不安になるのは当然で、違う道を選ぼうとしても必ず、別の不安が出てくることを、今回すごく感じました。正直、不安ですよ。妥協しとるんか?とか、思うこともあります。でも不安が嫌やかと、不安のない道を探しまくっても、やっぱりそれはついてくる。だからこそ、生き方は千差万別。自分の思う道を進んでいき、不安や迷いが出てきた時は、当たり前やと思って過ごすくらいが一番いいのかなと思います。