Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

環境の自由さ

 今まで、自分の強みとか専門性とかいうものは、一つを極めていくことが重要ではないかと思ってきましたが、実社会を生きていくにあたり、「ライフシフト100年時代の人生戦略」の概要をさらっと見たりしまして、これからの時代、複数のキャリアや専門性を磨くことや、無形資産(健康、ネットワークなど)を作る必要性を感じました。 

  そこで、今、描いている人生の選択候補(優先順位的に)について、無形資産も含めて何が得られるか整理してみました。

 

1.田舎で女性と結婚

・本業

・トレード

・夫婦生活

・地元の活動(祭りとか消防団

・実家の手伝い(農業)

・(仮)相手の家の手伝い(農業)

・両家の親戚づきあい

 

2.田舎で一人暮らしor 男性と付き合う

・本業

・トレード

・(男性)確率低い

・(地元の活動(祭りとか消防団))後ろめたさを感じる

・(実家の手伝い(農業))後ろめたさを感じる

 

3.都会で一人暮らしor男性と付き合う

契約社員的な仕事?

・トレード

・(男性)

 

 うーん、やはり、田舎で女性と結婚して暮らすのが、無形資産も含めて、複数の活動もすることができ、ライフシフト的にはいいのかなとは思います。

 まあ、別に結婚せんでも地元の活動とか実家の農業とかはついてくるのですが、あくまで居心地の悪い環境でやっている感じで、嫌なことベスト1くらいになるものなんで、結婚するということで、たぶん後ろめたさはなくなって好きにできそうな感じはする。

 都会はどうなんかなと思います。仮に今、田舎で得ている仕事と同様のものが得られるのであれば喜んでいきます。でも現実問題、仕事捨てないとダメですし、正直、トレードは3歩進んで2歩下がる感じで、利益はほんの少しづつは出ているけど、これだけを人生の主軸に置きたくない。それやし何より、男性とそもそも一緒になれるかということやし、今さら取り換え取り換えの生活なんか興味ないしで。

 今まで、この不自由な状況を脱出するには、都会にいくことやと思っていましたが、結婚することで、地域での後ろめたさはなくなり、精神的には自由な環境に変えれるのではないかと思っています。例えば、地域の好きな活動に参加したり、地域の活性化とかの事業とかもかじりたいとか、普通に買い物したり、風景を見たりとかもろもの。(今はそのすべてにおいて、考えすぎなのかもしれないですが、後ろめたさがあってできないです。)

 結婚自体の不自由さは感じるかもしれないですが、その周りの環境は自由になれる。今と逆になるかもしれないです。今は、根幹部分は自由だが、周りが不自由すぎる感じが。

 私がここ最近、結婚を求めているのは、この環境の自由さを欲しているのでないか。30代半ばを迎えるにあたり、それを味わいたいのではないかということなのかなと思っています。

 まあでも、決して現状から逃げる為とか後ろ向きで結婚を目指せば、仮に相手の方にも失礼ですので、こういう前向きな理由もあるということで、自分を納得させたいと思っています。まあでもそもそも、こんな俺を受け入れてくれるかが、最低条件ですが(笑)