Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

第3の道

 最近、私の住んでいる地域でも、田舎移住ブームが来そうで、長期衰退傾向が代わるのではとの期待もある反面、移住する人は基本的に、子育て世帯であり、世間の潮流と逆の思いもある自分にとって肩身の狭い思いが強くなるのではというもどかしい気持ちもあります。

 確かに、田舎暮らしは、子育て世帯にとっては最強だと住んでいて強く思います。子供が多いほど。家も広くできるし、食べ物ももらったり、安いし(品質は良いし)、移動も基本、車やし。遊ぶところも屋外の自然公園など無料で遊べるところもかなりあるし。田舎は基本、高校までは公立だけやから、私立マウントとかないし、教育費も最小限に抑えれるし。子供が少ない分、行政の支援もけっこう手厚いし。半面、デメリットは、小中高の教育の選択が限られてくる、基本公立がほとんどやから。それと、大学は下宿になるんで仕送りがかさむくらい。これも、奨学金制度とか使えば何とかなりそうやし、大学無償化議論もあったりするんで、これから先わからんし。

 はっきりいうと、あげればあげるほどメリットだらけの気がします。現実は、もっと大変なんかもしれないですが、子育てに関しては収入は低くても、制度は充実していますし、血縁関係なんか喜んで頼れますし、周りの親の収入が低い人を見ていても、けっこう苦しいみたいな人はいない感じがします。子供がいたら、どんな悪さをやっても、最低限の欠陥ではないみたいに見られますし。

 年々、子育て施策が充実され、また、この田舎での子育て環境の良さをつくづく実感することに対して、それを生かせない自分にもどかしさを感じています。俺は合理的で目ざといから、普通に考えて子供を持った方がいいはずやのにと。そんな時、ふと里親制度とか知りまして、これ結構ええん違うんかと思っています。

 詳しくは調べる必要があるのですが、恵まれない境遇にいる子を、代わりに育てる感じです。養子縁組にするとかではないです。自分は別に戸籍上の子供を残したいとか、後継ぎが欲しいとか、墓守とかは全然いらないのですが(両親は欲していますが)、純粋な気持ち、例えば金儲けとか筋トレとか自分を高めるというか、自分だけの為に生きることがむなしいというか、居心地が悪いというか、他人の為に生きることに幸せを感じたいからだと思います。俺は基本的に、母性が強いタイプで世話を焼く方やから子育てにも抵抗がないと思うし、合ってそうやし。もちろん、シングルファーザー的な感じになれば、世間体もまだよくなるし、田舎で住むメリットも生かせるというか、田舎で住み続けられるという下心もありますが・・

 まだ、何も動いてないのですが、ひとまず相談くらいは相談所とかにしてみたいと思います。まあ独身男性っていったら、預ける側としてハードル高そうみたいなんでどうなるかわかりませんし、シングルファーザーっていったら聞こえはいいですが、実体は、独身の里親ですし、それ言ったときの、周りの反応が刺激的すぎるのも事実ですが、ひとまず、相談ですね。何よりも、軽はずみな気持ちではダメですが。

 それに、一人の時は血縁関係断絶できますが、里親になった場合、血縁関係を頼る場面も必ず出てくるわけで、親からは、何で結婚しないのに里親?せめて結婚してからは?とか聞かれますし。それにどう答えれるかですね。隠し子とかいえたらいいんですけど。

 出すぎる杭は打たれないくらいトレードを頑張る、女性と結婚する他にもう一つ田舎で暮らす道があるかもしれないと、どれもハードル高いですが、希望が出てきています。