Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

希望

 めっちゃどうでもいい話ですが、時々You tubeで国歌を聞いたりすることがあります。その中で、個人的に好きというか、何回も聞いても飽きない国歌はこの3つです。

(もちろん、君が代は別格です。)

イスラエル

 歌詞が、何千年かかってもいつかパレスチナの地に祖国を取り戻す。その希望は、絶対に失わないという、すごい執念がある。一方、メロディは悠久の時が流れるようで、そのゆったり感が、逆に、希望への執念を際立たせているような感じです。

www.youtube.com

〇中国

 抗日戦争時に作られたもので、眠れる獅子だった中国が19世紀に香港を奪われてから、次々と列強に侵略され、どん底だった中国の、背水の陣で戦う勢いが歌詞からもメロディーからも感じられ、聞くと龍が天に昇るような勢いを感じられます。

www.youtube.com

〇ロシア

 メロディーはソ連時代のものですが、それが歴史を感じさせられるものになっており、大国ロシアを感じられる曲です。ソ連崩壊後に辞めにしたけれど、プーチン政権になって復活させた。ロシアらしい一匹狼的な良い意味で唯我独尊的なものが感じられます。

www.youtube.com