Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

借金の連帯保証人以上の関係

 私は20歳手前くらいで自分がゲイであることを自覚したわけですが、ここにきて、女性との結婚をすごく考えるようになりました。

 ということで、最近、結婚、夫婦、共働き、離婚、年金、住宅ローン、保険のワードの本を読むことが増えており、その中で気づいたことなど書いていけたらと思います。

 

■結婚は借金の連帯保証人より強い結びつき

 結婚するということは、結婚以後に貯めた金額は、夫婦どちらが多く稼ごうと、使おうと基本、夫婦の共有財産となるわけで、仮に離婚しても原則半分に分割されます。(ただ、配偶者が相続で得た財産は、配偶者だけのものなどの例外はありますが。)

 なので、例え夫婦のどちらかがケチでもう一方が散財しても、離婚時の財産の分割は同じとなり、ケチな方が損することになります。

 とはいえ、子育て中の夫婦は、もちろん共有財産という考えになります

ので、子供がいない夫婦で離婚しそうなカップルがやや困る問題なのかなと思います。

 そう思うと、同性婚っていうものができた場合、果たして通常の結婚制度がいいのかという疑問があるわけです。

 たぶんノンケの事実婚くらいがベターな感じがする。