Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

どっちが幸せ?

 最近、結婚を考えるにあたって、結婚したらどうゆう気持ちになるのかとかをシミュレーションすることがあります。

 例えば、仕事ですが、独身の場合だと、つい、つらい仕事があれば、頑張れるきっかけが無く、いつか辞めればいいやん的な気持ちで、実際に逃げるかは別にしてとりあえず逃げれる思考を残して仕事に取り組んだりすると思います。けれども私の周りの人たち、既婚者・家族持ちは、家族の為ということでたぶんそんな気持ちではなく、逃げるというのはないものして取り組んでいると思います。

 これ、どっちの方が幸せなんかなと思います。家族の為ということであれば、多少のつらさは、つらさではないと思いますし、だからといって、逃げれる道がない(少ない)ということもつらい。逃げれる道はあるけれども、つらさを耐える理由が自分の為というつらさへの耐性が小さいことも、大変な気がする。

 私は、今は組織の中では、管理職のような責任もなく、だからといって新人のように、仕事を知らないとか雑用をやらされるとかいうポジションでもなく、一番いいポジションにいると思います。ただ、けっこう年功序列的なところもあるので、これから、必然的に責任は増えていくと思われまして、その時にどうつらさへの対応をするのか、仕事で時たまやってくる大変な状況の時に、つい考えたりしてしまいます。