Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

在日朝鮮人でよかったこと。

 昔大学時代に大阪・鶴橋の在日朝鮮人で、それなりの事業をしている人に大学のフィールドワーク的なものが終了後に飲み屋的なものに行ったことがあります。

 当時、私はちょうどゲイであるとわかってマイノリティーとしてどうこれから生きていくかと模索していた時期でもあり、その時に在日朝鮮人でよかったことはと質問したことがあります。

その時の回答は

1、日本社会の奥深さに気づける。

 一般の日本人が分からないことに気づき、知ることができた。

2、人間の区別がつく。

今まで信頼して人が、自分が在日だと知って、急に自分への扱いが変わることがある為。

 若いころから、このような経験を積むことができたことは良かったとの回答がありました。

 その時は、そういう経験を、私もできるかもと思い、その後すごく熱い想いを持った訳でありました。 

 今、振り返るとそうなんだと思う訳ですが、何か知らない人と飲み交わすというか、そういうものここ最近していないなと思いながら、当時の熱い感覚をずっと持ち続けたいと思ったわけであります。