Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

結婚できないと、していないの違い。

 私は今、婚活中ですとはいっても結婚相談所にいってとかではなく、釣りでいったら一本釣りみたいなもので、一つの魚だけに、えさを振っている感じで、このまま逃げられるかもしれないですが(笑)

 そんなことをしている中で気づいたことですが、最近、周囲で結婚の話題になっても苦ではなくなったというか、堂々としていられるなということです。

 以前でしたら、そこにはいたくないというか、振られるのが嫌みたいな感じでしたが、今はまあ正直にいられるというか、場合によれば今まで縁がなかったんです~的な感じで、自分を茶化すことができるというか。

 結婚していないこと自体は、どちらも同じだけれども、この感覚の違いは一体何なんだろうと、ふと思います。人間は社会的な動物だから嘘をついて自分を取り繕うという行為自体が、不快なものなのかと思ったり、いろいろ考えてしまいます。