Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

ガチンコ勝負

 自分の人生の選択について、占いにいきたい症候群がでてきました。

 選択のテーマは毎度おなじみの ①女性と結婚するか➁都会に出るか。ということです。結婚圧力というかゲイであることがゆえに起きるプレッシャーとか、そういったものを受けるのがつらい、さらに年齢が上がるにつれて強くなるという状況におかれており、①はそのプレッシャーを消すことができる。➁は物理的に離れることができる選択であります。

 実は私は4~5年前に2回ほど人生に迷い、占いにいったことがあります。そして、その時のテーマも丁度、職場内でいい感じになりそうな女性とこのまま①を目指して動くべきか➁のどちらかがいいのかというテーマ設定でした。

 その時、私は占いにいくといいながら、心の中では、①よりは➁の回答を期待していましたし、占い師からも➁を進められた経緯がありました。

 ただ、今回は本当にガチンコ勝負の状況に今いるわけです。以前は➁が優勢でしたが、この1年前くらいから①が優勢になったわけです。ただこのところ、本当に自分の心に正直にありたいと➁が盛り返してきて、①➁両方ともちょこちょこ前へなんとなく進めている感じではありますが、今、50%、50%で投票日を迎えた感じになっています。

 この50:50というのが曲者です。どちらの道に進もうと、それなりの勢いが必要ですし、(①なら告白からプロポーズ、➁なら転職準備)迷いの中では勢いを突破できない感じがします。私も学生時代ならともなく、この30代中盤でまさか50:50の決断を狭めれれるとは思いもしない状況です。

 そんな感じでここ1日「人生の選択とか」「人生に迷ったとき」とかいうテーマでネットとかyou tubeを見ています。やれ、5年後に幸せな方とか、やらなかった時の後悔が大きい方とか、とりあえず選択を保留できる選択肢とか、失敗したときの不幸度合いとか、他人の評判は考えずに自分の心に聞くとか、コインを投げて判断するとした際の感情で判断するとか、あるわけでして、その度に考え込んだりしています。

 そんなこんなで見えてきたものは、俺はともかくこのプレッシャーこそが今苦しめているものであり、①それを消す=結婚する ➁物理的に離れる=今いる場所を離れる ➂覆い隠す=それを打ち消せるほどの実績を上げる ④普通に耐える

の4つをすれば、別に0:100で決めなくてもいいんじゃないかということです。まあ①をして離婚してもバツイチの称号はもらえますし、➁の転職が嫌なのであれば、住居だけ物理的に離すとか、そもそも転職に不安があるなら将来性はないけど同じ職種にするとか、代替案とかがいくつか思いつくようになってきました。

 まあ、たまには、人生とは何かとか、死ぬ前にどの選択肢をとれば幸せだったといえるのかとか青臭いけれども真剣に考えてみるのも大事かなと思いましたが、占いですっぱといってもらいたい感じもしているんですが、これは裏返せばとどっちでもいいということかもしれないですし、一番いやなことは現状維持かもしれないということかもしれないです。

 とかいう経緯を余裕ぶった書き方で書いてしまいましたが、本心は天を仰ぐほど、追い詰められています。