Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

令和4年のテーマ LIBERTY(自由)

今年もあっというまに半月が過ぎてしまい、年始は密を避けるのと、けっこうバタバタしていたのもあり、昨日初詣にようやくいけたのを機に、今年の目標を書きたいと思います。

 

■仕事 時給アップ

ちなみに私は今、月給制で、金額もおおよそ決まっており、個人の裁量でアップはできないのですが、時間あたりの収入をアップすることを目的に仕事をしていきたい。そのために、短時間で切り上げる、休みを増やす、サービス残業は絶対にしない。(俺はサービス残業をするくらいなら、仕事の質を落とすと考えている派なので。)今年は年の前半は激務で、後半はゆとりモードなので、まず前半を乗りきりたい。

 

■プログラミング 転職して稼いでいけるレベルに

今年はとにかくこれに一色染まるかもしれないです。昨年末からプログラミングスクールに入り、年末年始もこれ一色でした。これは、とにかく前へ進むこと。3歩進んで2歩下がるでもいいから着実に前へは進んでいきたい。

 

■トレード 暴落来ないかな

今年は、時間的に毎日チャートを見て短期で取引するのは、プログラミングの勉強との両立を考えて難しいかなと思います。なんで、下がったときにチャートを見ながら仕込めたらなという気分で、がっつかない1年になりそうです。

 

■婚活 腐れ縁!?

例の彼女と、今年も進んだり、進まなかったりみたいな。それで腐れ縁的なソウルメイト的な関係みたいになればええ感じやなと。どっちにしろ、コロナ空けるまではこんな感じかもしれない。

 

■ゲイ活 おぼれてる!?

たぶん何もしないと思います・・ アプリ入れてるけど、顔写真とか公開してないし、会うにも相手の素性(知り合いの知り合いやったらどうしようみたいな)があって、積極的になれないしで。とかいいながらいろいろ疲れておぼれてるかもしれないです。

 

■その他

コロナで、電車・バスに乗っていない歴1年、神戸に行っていない歴1年、大阪に行ってない歴2年になりました。ただ、今年の前半に地元祭りがあり、今年は仕切る立場になる予定なので、去年みたいに中止になれとひそかにコロナを応援しながらも、年後半には落ち着いてくれればと思っています。

 

ということで、今年も走る人生になりそうです。まあ私の同世代は今、子育て真っ只中(しかも子供は小さいので余計)なんで、あんまり自分だけがゆっくりするとか遊ぶとかという気持ちになりにくいのが幸いかもです。

 

ちなみに毎年おなじみのキャッチフレーズですが、

mercantile.hatenablog.com

今年は「LIBERTY(自由)」にしています。これは昨年占い師に自分を形作っている価値観の7割くらいは「自由」でできている。「自由」という気持ちを大切にして生きていくと結果的にいい人生を送れるといわれたことからつけてみました。

 

これを聞いたとき、とっさに今いる地元から離れて、東京なりにいき、あらゆる縛りから放たれることこそが、自由への道だと思いました。ただ、地元で女性と結婚することも、自由への道なのかとも思ったりします。これは、言葉では説明しにくいのですが、縛りから放たれるということはその縛りを捨てることにもなり、その縛りとアクセスする自由もなくなる。これって結局は不自由なことなのではとも思ったからです。

 

何が心地よくて、自由な気持ちを涵養できるのか。ゲイやからどうのこうのとかというのも考えに縛りをつけていて結果的に不自由な道を選択しているのかもしれないので、そんなんも取っ払いつつ、走りながら考える1年を送りたいと思います。