Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

毒親

 私の親は毒親といっても過言ではない。しかも、周囲には良い顔をするので、周りにそれを伝えられないところがある。正直再び一緒に暮らし始めて5年経過したが、限界を感じることもある。ただそこからというよりいろいろなものに逃れるというか、完全に経済的自立を目指すために、今頑張っており、その実現のためには、今の環境がベストなので、我慢しているという現状です。

 

 思えば、小さいころは外で遊んで、友達を作れ!運動部に入れ!的なことで自分を追い詰めて、かなり親の前ではナーバスな気持ちになっていました。そして大学生ぐらいからは、彼女を作れ、と言われています。正直親と物理的に離れている時期は、時々は話をしたりしていましたが、今となっては同居しているのに、ほぼ会話は3年近くしていません。実家にもどる際も、泣いて弱みを見せたり、後で親戚に聞くと、周囲を巻き込んで戻ってくるように追い込んだみたいで、また戻れることが分かったとときに、二人で「うまくやったな」的な会話をしていました。

 

 そして戻って来たとたん、手のひらを返したように、彼女、結婚の話を立て続けにされ、それに怒ったのですが、昨年、再び孫の面倒は見るから出来たら結婚してほしいとかを、運転中に言われました。正直、そんな話は戻る前に話してくれたら、自分もいろいろ考えた上で戻らないという決断をしたのに、そしてこんなに苦しまなくても良いのにという気持ちもあるのですが・・・

 

 まあ、今はステルス作戦、炎を煮えたぎらせながらも、着実に階段を上っていきます。