Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

力み

ここ数日よく考えることが、いつも根詰めていると、勝負しなければいけない時に、動けなくなるので、ある程度、余裕というか間をもって日々過ごしていくことが大事なのではないかということなんですが・・・トレードも含めて勝負事というのは、良い流れの時…

罪悪感なしに休む

「スランプに陥ったら間を置け。」これは、麻雀の日本一になった桜井章一さんが言われていた言葉です。(自分は、けっこうポーカー、麻雀、囲碁などの勝負師の言う言葉が好きなんですが・・・) 昨年までの自分は、最近調子悪いなとか、何か今日は勉強にやる…

いち早く負ける

勝負事に対して、事前の準備を行い勝ちを目指すが、世の中絶対というものはないから、負けることもあります。以前は、負けることに対して、猛烈に嫌な気持ちになったり、負けて落ち込んだりすることがあったのですが、最近、負けることは、仕方がないことで…

インシュアラー(神の思し召し)

先週末は、やっと近くの神社に初詣にいってきました。けっこう由緒ある神社でして、年始は混むので、この時期くらいにひっそりとしたところが結構良かったです。願ったことはもちろん自分の一丁目一番地のことなのですが、それ以外に結構皇室とも関わりの深…

商売者思考

「今日、これだけの時間、労力をかけたから、その代償としてお金がもらえる。」お手伝いのお駄賃、学生時代のアルバイト、社会人になってからも含めて、生まれてからこの考え方を当たり前のこととしていたが、最近このサラリーマン思考が、トレードをする上…

苦痛の少ない方

人生で何かを決断する時に、「迷ったらより苦痛の少ない方を選ぶ。」これは、小池龍之介さんというけっこう先進的なことをされている僧侶が、投資家(トレーダ-)と対談されている時に、言われた言葉でして、昔その本を読んでことがあったのですが、昨年末…

New Frontier

あけましておめでとうございます。 自分は、アホかもしれないけど、毎年自分自身のキャッチフレーズ的なものを年初めに決めています。 2018年 「GRIT」 やりぬく力 2017年 「Dare to Compeat」 あえて挑戦する 2016年 「決戦 Go sllow Go Small」 2019年は、…