Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

職人魂

普段、映画とかドラマを見ることはほとんど無いのですが、こういう場合見ることがあります。 ・ゲイ関連のもの(今年はいろいろありました。) ・大石静脚本 mercantile.hatenablog.com ・藤山直美 人が出演しているから見るということは基本無いのですが、…

やるからには覚悟もてよ

本音を書きたいんで書きますが、最近、安部4選の話題がちらほら出ていますが、正直、どちらでもええんちゃうかという感じです。ただ、4選の長期政権やからこそ下記のようなこともできることもあると思うんで、他の訳の分からん人がなるよりはむしろええと…

癒しながら癒される

雅子さまの頑張りに、励まされていますが、一時期は、車の窓から手を振ることもかなわなかった時期があります。どうやって、ご回復に至ったのか、いろいろあるといわれていますが、今まで本や雑誌で見てきた中で、自分たちも明日から使えそうなものがありま…

欲しいものをそぎ落とす

自分が悩んだり、落ち込んだりしたときってどんな時なんやろと考えることがあります。 おそらくですが、いろいろある選択肢の中で1つだけを追い求めとったが、2つ、3つ持ってはる人を見て、羨ましくなって、1つだけも持ってへん自分に対して、これで良か…

吹っ切れたんかもしれへん

今年に入って、2つの考え方が自分の中でせめぎあっています。 ①仕事を辞めて、田舎から出る mercantile.hatenablog.com ②田舎で女性と結婚する mercantile.hatenablog.com ぶっちゃけ②の考え方で動いていました。そして数か月前ですが何となく良いなと思う…

石の上にも5年

そういえば、トレードを勉強し始めて、5年が立ちました。はっきりいいますと、これまでの累計ではトータルでは損失・・・けっこう大きいです・・・ただ、ようやく今年の5月くらいからぼちぼちというか安定的に勝てるようになってきました。今思うとキーワ…

信じてやっていきたい

即位祝賀パレードのライブ配信を見ました。 雅子さまの笑顔と途中少し涙ぐまれているお姿を見て、長い間つらいこともあって、人生いろいろあるかもしれへんけど、もがきながらも努力していたら最終的にうまくいく。 俺も、いつかはいろいろあったけど、そし…

自分の場所がない

最近、家の行事的なものがあり親戚一同が会したのだが、適当な理由つけてその期間、家にいませんでした。正直、ダメなことやと思うけど、もし行ってしまったら、何か本当に疲れてしまうので、やってしまいました。 最近、本当に、この場所を離れたい願望がと…

最近のいろいろ 根差し草を意識する日々

最近、書きたい記事はあるけど、時間がなくてこのままやったら通り過ぎそうな感じがしたんで、とりあえずこれまで感じたことを書いてみました。 【部署移動】 最近部署移動ありで、残業できなくなる&業務量増加 →時短だけを意識して、仕事をすることに →結…

Keystone of the Pacific 太平洋の要石

沖縄にいってきました。思えば、ここ数年出かけるといえば、トレードのオフ会関係であったので、東京、大阪に行くくらいでしたので、久しぶりの旅行という感じでした。沖縄は西日本でいったことがない唯一の場所でして、たまたまスカイマークの神戸空港規制…

考えの殻を壊したい

ゲイとわかってから約14年、田舎に越してから6年経過しましまたが、最近、下記理由からこの場所で女性と結婚するのもアリかなと思う自分がいてます。もちろんこの問題は賛否両論いろいろあると思いますが、あくまでも現時点の自分の考えです。また変わる…

何もしない贅沢

今週中ごろから高熱が2回続き、昨日入院しました。 思えば、それまで仕事とトレードを連続でやっている状況で、実家住まいでなかなか落ち着くことができず、正直疲れていました。 それに加え、最近また地元で女性と結婚するという選択肢が出てきまして、実…

令和2か月半、久しぶりの更新ですが・・・

令和になって2か月半が過ぎようとしていますが、久しぶりに書いてみようと思いました。 トレードは平成末期にクソ調子悪かったものが、令和以降、学習方法を代えたこともあり、調子が安定的に上向いて、運も比較的味方につけている状況でありますし、仕事も…

人中毒とかという感じのもの

自分は、この超保守的な場所で、周囲に仲間もいない中で、都会へもめったに遊びにいかず、勉強を頑張ってたりしていまして、ストレス発散に酒・たばこに中毒になることもなく、甘いものも断っていまして我ながらこいつすげえなと時々自分に感心することがあ…

与えることの幸せ

今日は、即位の日ということで、昨日まで皇太子同妃両殿下でいらしたが、天皇皇后両陛下と呼ばれていることに、すごく胸が熱くなったというか、令和の時代がいつまでも続いてほしいという気持ちで幸せな感情に浸っておりました。 特に皇后陛下は皇室入りされ…

変わらずに生き残るには、変わり続けなければいけない

連休の序盤に地元の祭りがありまして、今年は神輿担ぎというかなり重要な役目が順番で回ってきまして、平成最後ということもありますし、最近、「成功者はなぜ神社にいくのか。」という本を読んだ直後ということもあり、積極的に取り組むことができました。 …

あいまいでコメディータッチなカミングアウト

最近、もう別に周りにもしかしたらあの人はゲイだと気付かれても別に良いやと思う自分がいてます。自分のカミングアウトに対する考え方は分かってから最初の1年間くらいは、なんか言った方が良いというか正義的な考えをしていて、実際に周りに言ったりもし…

非合理なものを大事にしたい

今週は、新元号の発表で、正直なところ、その前にあった自分の人事異動の発表並みに緊張していまして、11時半過ぎくらいに、HPをチラ見しながら「令和」と決まり、内心かなり響きも漢字も良くて拍手したい気分でしたが、職場内であんまり騒ぐ人はいなかっ…

チキンレース

最近、何か落ち着くことがないというか、心の底からゆっくりする気持ちがわかないことが多いので、はっきりいって疲れているというか、20代のころにはあまり感じなかったけれども、30歳を過ぎて、ひしひしと感じる新しい感情が出てきています。それは忙しさ…

いつもの断念と再生

ここ数日というか、忙しさが何か知らないですが、めちゃくちゃ体がだるいというか、昼間に頭痛がしているのですが、夜の8時過ぎから元気になってくるという、何か、ヤバい症状が出ています。 そんな最中に職場のイベントの慰労会的なものが開かれたのですが…

覚悟を決めたときの強さ

ここ最近、仕事がピークで休日出勤があったり、そんな中で都会にいったりしまして、今週はかなり疲れていたのですが、ようやく久しぶりに落ち着いた気分で過ごせました。 都会(大阪)へはトレードのオフ会関連、その他もろもろで3か月ぶり且つ半年ぶりの宿…

雲隠れ

自分がブログを書き始めた理由は、ゲイであるとか、トレードをしているとか、仕事上でも、私生活でも一切表に出せなかった想いとかを、とりあえず外に出したら、精神衛生上良いのではないかというところからやり始めてまして、いざやってみると、結構本音的…

全力を出し切りたい

昨日から負けっぽかったのですが、今日、大敗が確定しました。まあ、運が悪かった6割、自分がルール通りに最後まで(途中まではできていたが・・・)取引できなかった4割といったところで、反省の時間です。 昨日は、けっこう恐怖と隣り合わせだったのです…

淡々と勝負する

最近、「再挑戦」するときのメンタルについてよく考えます。通常、スポーツ選手でもそうですが、「再挑戦」は、最初の失敗を糧にして、反省もしているので、1回目より良い準備をして臨んでいるので良い結果を得られやすと思われますが、いざ本番になると、…

見えているのに見えなかったものが見えてくる

アメリカの元大統領が大統領職は「決断が仕事」みたいなことを言っていましたが、それとは次元が全く違いますが、トレードもほぼ「決断が仕事」です。 ただ、決断というのは、100%それだ!というものは滅多にお目にかかれなく、ほとんどが、両方を選んで…

力み

ここ数日よく考えることが、いつも根詰めていると、勝負しなければいけない時に、動けなくなるので、ある程度、余裕というか間をもって日々過ごしていくことが大事なのではないかということなんですが・・・トレードも含めて勝負事というのは、良い流れの時…

罪悪感なしに休む

「スランプに陥ったら間を置け。」これは、麻雀の日本一になった桜井章一さんが言われていた言葉です。(自分は、けっこうポーカー、麻雀、囲碁などの勝負師の言う言葉が好きなんですが・・・) 昨年までの自分は、最近調子悪いなとか、何か今日は勉強にやる…

いち早く負ける

勝負事に対して、事前の準備を行い勝ちを目指すが、世の中絶対というものはないから、負けることもあります。以前は、負けることに対して、猛烈に嫌な気持ちになったり、負けて落ち込んだりすることがあったのですが、最近、負けることは、仕方がないことで…

インシュアラー(神の思し召し)

先週末は、やっと近くの神社に初詣にいってきました。けっこう由緒ある神社でして、年始は混むので、この時期くらいにひっそりとしたところが結構良かったです。願ったことはもちろん自分の一丁目一番地のことなのですが、それ以外に結構皇室とも関わりの深…

商売者思考

「今日、これだけの時間、労力をかけたから、その代償としてお金がもらえる。」お手伝いのお駄賃、学生時代のアルバイト、社会人になってからも含めて、生まれてからこの考え方を当たり前のこととしていたが、最近このサラリーマン思考が、トレードをする上…