Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

黒字化

最近、トレードに対する考え方を代えていこう、何か良い方向に向かい、何より日々の動きに一喜一憂しなくなりました。

 

今までは、最低株数で取引していたので、利益が出ても少ししかないので、ほかの銘柄や、違う場面など、利益を増やすには、取引する数を増やすことだと思い、入れていたのですが、鉄板場面ではないところにも入ってしまい負け、トータルではトントンという状況でした。

 

その考えを改め、取引する場面は、本当に勝てそうな場面だけに厳選し、その分入れる株数を多くして利益を出すようにしました。

 

株数を多く入れるためには、1回で入れるのではなく、日々観察していく中で、トレンド方向をつかみながら少しづつ入れていく必要があります。

 

最近、その玉の操作についてのトレーニングを徹底して行っていると、何となく株価は最終的には大きく1つの方向に動くが、それに至るまでのもみ合い場面でも、大きなトレンドの中の一つの動きとして、日々右往左往しながらも、大きな流れを形成していくことがわかってきました。

 

居酒屋チェーンを作るとすると(ワタミみたいな)、1つの店舗に対して利益を生み出す仕組みさえ作れば、後は多店舗展開していけばよいという考えと同じかもしれません。

 

今、ようやく1つの店舗で黒字化できそうかなという感覚を持っています。昔、ワタミとかタリーズの創業者の本とかを読んで、刺激を受けたり、人間として憧れが(自分の性格上、ああいうイケイケな性格で、リーダー気質とは正反対ですが)あった熱いころを思い出しました。

 

経営とトレードは、似たところもあるのですが、経営は最悪、厳しい場面が来た際は、とりあえず自分が動いて挽回する(ダメ元でも)安心感がありますが、トレードは、自分の力では及ばない場面は必ずあります。

そこを見極めながら、あくまで経営者、起業家の感覚で、取り組んでいきたいと思います。