Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

反省ノート

1店舗目の黒字化ができそうとのことだったのですが、本日、事故が起こりまして、奈落の底に突き落とされました。

なんでダメったとのかなと自問自答していますが、昨日思ったのと反対側に行きましたが、想定内でしたので、ヘッジを半分だけ入れたのですが、今日この様です。まあでもヘッジを入れていたので、少しは保険が効いていたのですが・・・

今なにもしていないと、「神様、もうそろそろ、俺に楽させてくれてもええやん」とかトレードとは関係のないことをうだうだ考えて、無駄な時間を過ごしてしまいそうなので、冷静に分析してみます。

 

以下、反省点です。

①思ったのと反対側にいったときは、ヘッジを本玉より多めに入れるというのは習っていたのですが、実際やっていると、戻ることが多く、ヘッジを入れすぎるとヘッジ貧乏になるので、あまり意識していませんでした。

まあ、でもそこは習った通りですね。

②先週末に銘柄選定して入れたのですが、もう少し動きを観察してGOでもよかったのか?

③7日上昇後の陰線だったので売りを入れたのだが、7の場合、まだ上がる可能性があるので、入れても良いが、上げだしたら、すぐに切る、もしくはヘッジを多めに入れる必要があった。これは①と同じですね。これが、12日から13日上昇後で横ばってきて弱ってきた場合は下げることが多いのですが、少し早すぎました。

④最近、少額ですが復調傾向だったので、取引銘柄を増やしてしまい、結果として1つに集中できない状況でした。

 

これだけ頑張ったのにこの仕打ちは何なのか?と考えるのはやめて、こういう分析やっていきたいと思います。

まあ、自分もまだまだやし、起業家、経営者と思えば、こんな損失は微々たる金額だし・・・

昨日、タリーズの話をしてしましたが、今日ちらっとその創業当時の本を読みました。金銭面、体力面、責任、俺がやっているものと何倍も

違うので、少しこういう大きな視点から今の自分の状況を見つめたいと思います。