Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

心のメンテ

 時事ネタということで皇室の話題でもということで・・・雅子さまが好きです。あの自分の価値観とは相まみえない環境で、もがき、時には非難されながら、過ごされているところがです。こんな比べるという行為が不敬ですが、何か自分と重なることがあって共感することが多いです。
いろいろあったと思いますが、今まで経験された糧をもとにご自身の皇后像を作ってほしいと思っています。
 あまり庶民がいうのもアレですが、私は皇室の価値観というものは、明治以降の150年や戦後の歴史だけから、形作るのではなく、神武天皇以来の2000年の歴史から形作るべきだと思います。そう考えることで国民の間にもっと柔軟な皇室像ができるのではと、僭越ながら思ってしまいます。
 兎にも角にも、私も考え方がおばさんなので、普通に「雅子さま素敵。皇后さま年を重ねても綺麗。あんな感じで年取りたいな。悠仁さまの成長が楽しみ。」とかミーハー的に見てしまっています。
 まあ、日常生活を送る中で汚れに汚れまくった心がたまに、皇室の動画を見ることで、洗われていく感覚を、心の定期メンテナンスの様にしています。まあ職場でも多少は「Graceful Under Pressure」(忙しさの中の優美さ)を演じ切れているのではと思います。