Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

アンチヒーロ

 自分の歴史上の好きな人物は誰なのかなと考えてみたところ。徳川慶喜とかニクソン元大統領とかがあたりました。
 徳川慶喜は、あえて戦える戦争をせず、自分の名誉うんぬんより、日本のことを考え、徹底的に敗者になりつくしたところが、すごいと思いまし、ニクソン大統領は、ウオターゲート事件で大統領辞任をしましたが、ベトナムからの米軍撤退や、ニクソンショックで米ドルを守り、その後の金融大国としての礎を築く等、陰でかなりの功績をあげたと思っています。
 なんかこういう完全なヒーロー役ではなく、ある意味嫌われ役だけれども、実はかなりの功績を残しているという人の方が、人間としても立体的で面白いですし、真実味があるのだと思います。まあでも人間は社会的にも成功して、家庭にも恵まれてという完全な人はなかなかいないと思います。最近の大河ドラマとか朝ドラの成功者のモデルを描いているものを見ると、あまりにも美化しすぎているところがあって、正直自分は見る気分にもならないです。これは私の考えなのですが、社会的に成功している人はある程度私生活に影があるものだと思っています。
 これはトレードをやっていての実感なのですが、人間はそう幾つも何かに集中できたりできないということを感じます。まあ、これは自分はゲイだから家庭的なものは一切何もなくてもよいから、から他の道しかないから、今やっていることは正しいことと自分で納得するがために、思ってたりしていることもあります。