Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

「定時性日本一」スカイマークの業績回復術を仕事に活かす。

 私は、航空会社のスカイマークが好きです。まあ、飛行機で国内に行く場合にスカイマークが便利な環境にいることもあるのですが、佐山会長の経営方針というか人生哲学が好きなんです。

 スカイマークが、一時期、経営破綻した際に、会長についたのですが、まず問題山積していました。その時にやったことは定時運航率を上げること一本に絞りました。定時運航率を上げる➡ビジネス客が就く➡客単価アップ という図式でコロナ前は大幅に業績を回復させました。

www.youtube.com

 1、安全 2定時性 3快適性と経済性 これは自分の仕事のモットーにもなってまして、まずは問題が起きないレベルの最低限の仕事を求めていく。そしてスピード優先でやっていき残業はなくしていく。そして余裕があったら、+αの価値をつけていく。

 スピード優先でやると、意外に仕事時間が一気に過ぎるものでして、早く感じて、一石二鳥だなと思います。けっこうおすすめやなと思います。