Healed while heal

30代田舎在住ゲイの、普段表に出せない感情などを書き綴るブログです。

健康を意識しないほうが、健康になれる?

 昨今いろいろな健康管理法がちまたを席巻しておりまして、特にコロナ後はそれに拍車がかかったように思います。

ただ、私が思うには何事もやりすぎずに、もしかしたら健康法なんか忠実にやらない方が逆に健康的になったりするかもしれないと思っています。

 例えば、薄味にする、野菜を多くとるは度が過ぎると、野菜のカリウムでナトリウム不足になり、動くことが億劫になり、最悪心臓に影響が出てしまう。

 糖質制限でもご飯の摂取不足は、その反動で時々過食気味になり、お菓子と多くとってしまう。

 極端なファスティングは、反動で過食症が発生してしまう。

 すべて、自分の経験談ですが、人間やりすぎるとダメやなと思います。食事以外でも例えば筋トレは若返り効果はあるがやりすぎると、活性酸素を多く出してしまうとか。

 〇〇やらなければいけないが続くと、それがストレスとなり、〇〇しなかった時に、反動が出て、本末転倒なことをしてしまう。

 何事も中庸にやっていうのがいいのだと改めて、かみしめています。